あなたの街の植木屋さんこと株式会社ネストガーデンの松本です。
いつもコラムを読んで頂き、ありがとうございます。
梅雨空が戻って来ましたね!
雨が多い一週間になりそうですが、植物にとっては恵みの雨になりそうです。
さて今回は前回のコラムで剪定模様をご紹介させて頂いた、「カイヅカイブキ」について書きたいと思います!
カイヅカイブキ
樹高は大体2m~7mぐらいです。
とても育てやすく排気ガスにも強いので生垣などの目隠しによく使われます。
花は目立たないのであまり注目はされませんが、4月に咲きます。
刈り込みに強いので、比較的刈り込み剪定でお手入れする事が多いです。
生垣などで使われるだけあって勢いよく枝が伸びるので最低でも年に1回は剪定が必要です。
基本的に剪定はいつの時期でも大丈夫です。
また強剪定や木が弱ってきたりすると「先祖返り」と言いスギの様なトゲトゲとした葉が発生します。
一度この葉になると元には戻りませんので、先祖返りした枝を根元から落とすしか方法はありません。
なのでなるべくは小まめに剪定するのがオススメです!
最近はあまり植える事が少なくなったカイヅカイブキですが、まめにお手入れすれば美しく樹形を保てますので、目隠しなどに植えてみてはいかがでしょうか。
最後までお読み頂きありがとうございました。