東京都内にも適したカタチ、庭のリフォーム
花壇を作ってガーデニングを楽しみたい、子供の遊び場としてのスペースがほしい、家庭菜園のスペースがほしい、など・・・具体的な要望を持つことは庭作りの第一歩ですが、そのすべてを叶えるというのはなかなか難しいことでもあります。よほどの広い敷地があれば、それぞれの役割にあったスペースをあてがい分割することもできるでしょう。しかし、多くの人にとってそれは現実的とはいえないかもしれません。
東京都内ではそうそう広大な敷地をお持ちの方は少ないですし、管理にも手間がかかってしまいます。
では小さな庭では目的を絞るしかないのでしょうか?
そこで近年、東京都内の住宅でもよく行われているのが「庭のリフォーム」です。
家のリフォームがその家族の生活スタイルに合わせて、家の中を改築や改装していくように、庭も住む人のライフスタイルに合わせてアレンジし、リフォームしていく、そんな庭作りが広がっているのです。
庭をリフォームして暮らしを楽しむ
たとえば子どもが幼いときは、庭を子どもの遊び場として作り、芝生を敷き、砂場をつくるなど、子ども中心に考えた庭作りにします。子どもが少し大きくなったら、ウッドデッキを作るなどして、家族でバーベキューを楽しめるように。成長し子育てを卒業したら、花壇スペースを設けるなどしてガーデニングを楽しむ・・・このようにして住む人のライフスタイルに合わせて改装していくのが庭のリフォームで、「リガーデン」と表現することもあります。
東京都内の住宅事情に合ったスタイルだといえるかもしれません。
もちろんそうした大きな生活スタイルの変化でなくとも、バリアフリー化したいとか、防犯性を高めたい、今よりも庭木の管理を楽にしたいなど、そのときの要望で庭をリフォームする方はとても増えています。
今まで洋風の庭だったけど、和風庭園の落ち着いた雰囲気が気に入ってきたと、そんな気分で全面リフォームする方もいらっしゃいます。
庭のリフォームは、まずはイメージ、そして思い
当社「あなたの街の植木屋さん」でも、新築など初めて庭作りをするお客様との打ち合わせがありますが、たいがいの方ははっきりした庭へのイメージがないことが多いのです。しかし庭のリフォームの場合は、具体的なイメージをお持ちの方が多いように思います。またはこういう庭にしたい、という思いが明確になっていたりします。実際、リフォームというくらいですから、今ある庭の要素を残したい、せっかく育った庭木や思い出のオブジェなどを残したい、という要望もあります。既存の材料が使えれば新しく購入するよりも安く仕上がりますし、そうした要望を取り入れて、うまく引き算と足し算を組み合わせて作っていくことも、植木屋として工夫のしがいがあるところです。
植木屋、造園、外構工事の技術や商品自体も進歩していますから、数年前にはできなかったことができるようになっていたり、費用も以前より安く済むという場合もあるかもしれません。
ライフスタイルに変化があった、こんな庭にしたいという思いがあったら、庭のリフォームを考えてみませんか?
具体的になっていなくても大丈夫。「殺風景なので、なにかいい提案をしてほしい」そんな要望でも十分です。当社「あなたの街の植木屋さん」が、あなたの庭への希望を引き出していきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。