庭の管理を怠ってしまう、人間だもの
費用と時間をかけて作った庭。できた当初は、美しい庭木の緑と色とりどりの花が咲いて、さわやかな景観をつくり出していたのに・・・
その庭の花は枯れ、雑草が生い茂り、荒れてしまった姿を見るのはなんとも悲しい気持ちになります。
どんなに美しい庭も手を抜いていると荒れる、ということを実感します。
庭作りがうまくいかない人、せっかく素敵な庭を作ったのに荒れてしまった人の話を聞いていると、なんとなく共通点が見えてきます。
それは自分一人でなんでもかんでも背負い込んでしまうこと。
多くの植物を抱え込み、世話に時間をかけ、無理を重ねてしまう。結果、本来楽しむためであった庭の手入れが、義務として感じられてきてしまうのかもしれません。
草花や庭木は思ったより早く生長しますし、誰しもじゅうぶんな時間がとれるわけではありません。体調や気分の乗らないときもあるでしょう。伸び放題になってきた庭木を見ていると、だんだんと庭に向く足が億劫になり、気づけば庭を放置してしまう・・・
人間だもの、と言いたくなってしまいますね。
庭は管理が大切です
庭はできあがった状態が完成ではなく、そこをスタートにして築き上げていくものです。 庭は管理が大切。庭のできあがりはもちろんですが、作った後の維持、管理にも十分に配慮する必要があるのです。そのためには「管理のしやすい庭」にすること。
実際にどんな庭をつくりたいかというアンケートをとると、「花の咲く庭」と並び、「自分で手入れできる庭」「管理しやすい庭」というのが上位にくるようです。
管理のしやすい庭とは
では「管理のしやすい庭」はどうすればできるのでしょうか。第1に、樹木を植えすぎないこと。
第2に、時間をかけてゆっくりと庭作りをするということです。
一般に草花中心の庭は生長に3~4年、樹木中心の庭は5年が目安といわれています。
第3に、植木屋、庭師といったプロの力を借りること。
先にも述べたように、ひとりで背負い込んでしまうことは負担になってしまいます。任せるべきところはプロに任せて、自分のできる範囲を決めておくことは、無理なく庭を管理維持することにつながります。
実際、常に庭を綺麗に保っている人の話を聞くと、うまくプロと協力して二人三脚で庭作りをしていることがわかります。大枠はプロに任せ、自分がかかわれる時間や生活スタイルを考えて作業できる範囲を決めておく。やること、できることがはっきりしているからゴールが見えて、モチベーションも上がります。
そして、そういった相談も多くの植木屋は気軽にのってくれるはずです。庭好きな人たちばかりですし、多くの経験と知恵と技術をもっています。どんな庭であっても、あなたの庭作りに知恵を貸し、手を貸してくれることでしょう。
当社「あなたの街の植木屋さん」ではお庭の年間管理も承っております。
一年の中で数回にわたり庭木の剪定から雑草駆除、芝刈り、消毒といった作業を行いますので、その都度依頼するよりもたいへんお得なプランとなっております。
世田谷区・大田区を中心とした東京都内から神奈川県川崎市から横浜市まで対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
定期的にお客様のお庭を訪れますので、よりキメの細かい対応が可能になります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。